フェアトレード

昨日TVでフェアトレードについての特集があった。
仕組みも思いもわかったけど、いまいちぴんと来ない。
要は低賃金で働かされてる人たちに正当な報酬で報いるために、
市場価格より若干高い金額で買うしくみを作ろう、ということだ
と思う。
でも、A店で1000円で売っているものの横で、B店が同じものを
1500円で売ってても俺は買えないなぁ。
たとえB店が「ウチが高いのは儲けじゃないんです。生産者に賃金
多く払っているからなんです。」っていわれても、まず信用でき
ないし。。
こういう考えが良くないのはわかってるけど。。
万一、フェアトレードというものが活発になってきたら、便乗して
値上げするやからは必ずでてくるはずだし、其の辺の対処はどうす
るのか。
やはりこういうことは政府が、なんていうとそんなことは何十年も
前から言ってきたことだろうし。政府が動かないもんだからこうい
う運動が活発になってきているんだろう。
やれることからやろう、ということなんだろう。
近くに店はあるのか?と思って探してみたが見つからない。
福岡にはないのかな?
オンラインショップはたくさんあるけど、こういうのは顔と顔つき
合わせて、店の人の人柄で判断したいしなぁ。
WEBだとますますいんちきくさい。
ところで、昨日のTVではインドが取り上げられていたけど、一体
何億人を支えないといけないのか?
考えただけで憂鬱になる問題だ。
もっと真剣に考える必要がある。