びくびく。

最近、妻のおなかの中にいる子供(あたりまえか。俺の中にはいない)がバタバタ暴れるそうで、
昨日の夜中(ちょうど寝る前)も大暴れしていたそうです。
妻が「ちょっとさわってみてん」というのでお腹に手を当てたら、ビチビチ、ビクビク、大暴れで、ちょうど小学生の時じいちゃんに連れていってもらった箱崎埠頭で初めて釣った鯖のようなあばれっぷり。
しばらく手を当ててげらげら笑ってたら、じきに奴の方も落ち着いてきたので、「おーい、鮮魚、鮮魚〜。」って言ったらまた暴れだしてきて、いやずいぶん笑わせてもらった。
そういや長男も中にいる時は良く暴れていた。
妻に「長男とどっちが暴れん坊?」って聞いたら「わからん。最近動き出したぐらいやけん」とのこと。兄ちゃん超えろよ〜。
長男がおなかの中にいる時は「おーい、忠勝〜。」って呼んでた。本田平八郎忠勝にあやかってそのままの名前をつけるつもりだったんだけど、周りの頑強な反対に合い、やめました。
いまんとこ次男坊は「謙二郎」にしようと思ってるけど、こればっかりは生まれて見ないとわかりません。