雨。。

朝から雨。
芝刈りに、壁塗りに、畑仕事にいろいろやることあるんだけど何も出来ない。
午前中はトイレの軋みと壁-床の隙間修理のため大工さん来訪。
結構あっさり直った。もちろん二階ドアのドア止めも修復。
その後、暇なのでコストコへ買い物に。
空気で膨らますプールを購入。千円ちょっと。
子供のためというより自分が楽しみだったりする。。
あと、トリアスの店で父の日のプレゼントのサングラスを購入。


コストコでてみると、雨はやんでた。
なので、トリアスの久山植木で、玄関前に植える予定の花の苗(名前忘れた)を購入。
玄関は明日内壁を塗る予定なので、其処に植えるつもり。
24苗で1400円ぐらい?だった。
ついでにナフコで水菜の種+畑の化成肥料+植栽用の土を購入。併せて700円ぐらい?
水菜は玄関横の畑用。
今はバジルを植えてるけど、いまいち発育が悪いので植え替えようと思って。


帰宅後は畑仕事。
南面の畑に植えてる枝豆+オクラ用に化成肥料を追加。
玄関前の畑に植えてるバジルのうち、元気がないやつを引っこ抜いて元気あるやつも土ごと退避させて、化成肥料+苦土石灰を混ぜて土壌改良した後、元気あるバジルだけ植え戻し。
余ったスペースには水菜のタネを。
今回は前回みたいなことにならないよう、5cm間隔にタネ穴を掘り、一つの穴に4,5粒蒔く。
うまいこと育ってくれればいいが。
早く目を出せ!