子供向け教材(おもちゃ?)について。

最近ウチの長男は急にたくさんの言葉を覚えて口にするようになってきた。
何時頃からしゃべりだしたのか忘れちゃったけど、確かはじめにしゃべった言葉は”わんわん”だったように思う。
その頃は牛を見ても猫見ても、TVや生で動く動物見ると何でも”わんわん”だったんだけど、ここ2ヶ月ぐらいで”モーモー”、”にゃんにゃん”と使い分けるようになってしまった。(その使い分けを初めて耳にしたときも感動して泣いちゃったけど。)
この間も雑誌に乗ってた海老料理の写真見て、”おおー”と興奮してたから興味があるのかと思い「これはね、"エビ"って言うとよ」と教えると「えーぶぃ」を連発するようになった。
こっちが教えて実践してくれるようになると、こっちも楽しいので一緒に絵本やら見る時間が増えたように思う。
嫁さんにこのこと話してみると、叔母にもらった動物のぬいぐるみつき絵本バッグ(これだけじゃなんだかわからないけど、バッグのチャックを開けると中にアルファベットの数だけポケットがある面がフルオープンになって、それぞれのポケットにはそのアルファベットで始まる動物の小さなぬいぐるみが入っている、というもの。例えば牛は”COW”なので”C”のポケットに入ってる)で遊ぶようになって急に覚えるようなったらしい。
これまで子供用おもちゃの有用性については懐疑的だったけど、なかなか効果があるもんだなと認識した。
ベイビーアインシュタインのDVDかってこようかね?

ちなみに絵本バッグは5000円ぐらいらしい。叔母はバザーかなんかで安く手に入れたらしいけど。