引きこもり。

今日、テレビで引きこもりの特集があってた。

その中の一組の親子は、小学校6年の三学期から不登校が始まり、14歳の今に至っても学校には行っていないというもの。
家の中の壁はあちこちはがれ、長男の暴力に耐えかねた母親は長女を連れて家を出ており、現在は父親が長男の食事を用意しているというもの。自分の力ではどうしようもないと思った父親が、その手の支援をしてるおばさんの手を借りて息子を部屋から(文字通り)引きずりだし、施設に送り込む(続きがあったのかもしれないがここまでしか見てない)という内容。長男の部屋の中はゴミが散乱し、壁も破れとても人間が住める状況ではなかった。

ウチの子があんなになるなんて考えたくも無いけど。。
テレビに出てた父親は、そのうち時間が解決してくれる、ぐらいに考えてたんだろうか?
子供のことを考えると、ああいった状態を手をこまねいて放置するということは育児放棄に等しい。
愛情をもって接していれば、放置することなんて出来ないのでは?
放置するぐらいなら過干渉ぐらいがちょうどいい。
子供が成長するにつれ、干渉の度合いも変っていくのだろうが。
育児のことはまだ良くわからんけど、愛情を持って抱きしめて、間違ったことには力いっぱいビンタしてやりたい。