しつけ?

最近は長男がこちらの言うことを理解してくれるようになった。
(リモコンとって、とかいう要求にちゃんとアクションで回答ができるようになった。ありがたかったりして。)
なので、理不尽な行動(食べ物を投げる、むやみに人の体を叩く)をとったときは、ちゃんと目を見て言い聞かせるようにしてる。
それでも聞かなかった場合(特に俺の顔を叩いたりしているときはいうことを聞かないことが多い)は、手とか足とかをピシッとやる。
するとないちゃうんだけど、泣かれるとこっちも弱いので抱っこしてしまう。
これじゃしつけにならんなぁ。まだ怒るのがかわいそう、というのが自分の中にあるから最後まで厳しくできない。だんだんと厳しくできればいいなぁ。