次男、アトピー?

次男の肌が、未だに赤くはれた状態になっている。
今日、嫁が皮膚科に連れて行ってみると、「おそらくアトピー」といわれたらしい。
薬をもらってきたので、塗ってみるとうそみたいに腫れが引いた。
ひとまず良かった。
WEBでアトピーについて調べてみると、結局のところ良くわからん症状みたい。
急性・慢性両方の特徴をもった肌疾患で、対処としては薬(ステロイド剤)で炎症を抑え保湿クリームなどで肌を守ってやることで症状を抑える、というやり方が一般的らしい。
赤ちゃんだから、肌が痛んでいた、という言い方も出来なくもないだろうけど。。。
怪しい健康食品系のサイトもいっぱい引っかかったが、「いい水に変えれば治ります」とか「玄米を摂取することでなおります」とかなんだかなぁな内容ばかり。
でも、腫れの引いた顔はやっぱりかわいくなっていて、それをみてると何とかしてやらないと、という気持ちになる。そういう時に「治る」といわれると買っちゃうかもなぁ。
取り合えずうちの場合は確定したわけではないので、しばらく様子をみてみよう。