靖国神社。

夏になってまた良くニュースに出てくるようになってきた。
この問題はいつもねじれた話になってしまってこんがらがるんだけど、
要は
①「(中韓の)戦争犠牲者に対し、戦争犯罪者を参拝するなんて彼らに対し申し訳ない」というのと
②「(日本の)戦争犠牲者は、国のために戦った。それを参拝して何がわるい」
という意見対立だと思う。
周りにはいろんな人の思いがあるみたいだけど、事態がこんがらがるのは②の意見に対し中韓の政治家がぐちゃぐちゃ言ってくるからだと思う。
俺は参拝を止めたところで中韓が難癖つけてくるのをやめるはずないと思うし、彼らは国内事情から日本に対してあーだコーダ言ってきてるだけなので、言うこと聞いたら(参拝自粛/分祀)また別のいちゃもん付けてくるだけのような気がする。
「中日友好のためにも、靖国参拝止めろ」なって言ってるが、彼らは日本と仲良くする気なんかない。(もしくは出来ない)
どうしても分祀しろ、要人の参拝止めろというなら、日本も中韓に「おまえらの反日報道/反日教育改めろ」といってやればいい。どうせ「内政干渉だ!」何とか言ってキーキー言うと思うけど。

そういえばこの間厚木で飲んでる時に靖国について話してると、隣のおじさんから絡まれた。
「とりあえず参拝は中止して、それでも中韓が改めなかったら参拝すればいい」なんていってた。
そんなの通用するわけ無いじゃん、と言いたかったけど。。適当に逃げちゃった。
一度こぶしを振り上げたらなかなかおろすことは出来ないし、一度おろしたらなかなか振り上げることは出来ない。
国と国の交渉ってのはそういうもんだ、ぐらい大人になってわかんないかなぁ。