・今日は10:00から建築会社。篠栗で探してもらってた物件の検索状況を聞きに。
結果は、2軒あって、1300万の土地が一件と、1100万の土地が一件。
でも担当営業はお勧めではない様子。1300万のほうは今住んでるアパートから徒歩5分ぐらいのところにあるので帰宅後行ってみたが東南向き、川沿いでなかなかよさそう。嫁さんは結構気に入っていた。
でも自分はあまり気に入らなかった。理由は3点。
1.周辺が(もう経営してない?)古い商店が並ぶところで雰囲気が暗い。
2.いかにも高齢者が多そうで、近所付き合いが大変そう。
3.道路に面している箇所が少なく、車庫を設けるのが大変そう。
それでも値段が1000万ぐらいなら考えてもいいけど。
もう一件のほうは、まだ行ってない。(駅から遠すぎるので多分行かない)

というわけで、昨日も見に行った志免町片峰3の土地を第一候補にしたいとの旨を告げる。
「なにかこの土地について気になることは無いですか」との問いに以下のように回答。
1.隣の家がどうも自営業(ガス業)を営んでいるようだが、営業者を対象物件の堀車庫・および自宅前道路(買おうとしている物件の家の前に堂々と)に路上駐車している。この車はどうするつもりか確認してほしい。
2.周辺に同世代の家庭はあるのか。

後はローンのプランについて。ろうきんor福銀という二つのパターンでシュミレーションしてもらったが
どちらも短期固定金利(1.6〜1.9%)というのが気になる。かといって10年、それ以上の長期にすると3%近くに
なるし。ここについてはアドバイス受けつつも自分で調べる事にする。
月々の支払いは\72,000以上は駄目!と嫁に言われる。
家計のスリム化(生命保険・新聞・インターネット・雑費)をする。目標2万の支出削減。