中国。

大暴れしてるねぇ。
別に軽蔑する気も持ち上げる気もないんだが、やり方があるだろう。
ニュースで映し出された中学生だか高校生だか良くわからんような兄ちゃんが
「日本は悪い事したのに反省してない、許せない」とほざいていた。
悪いこと?百歩譲って戦争のことをさしていると解釈(俺は戦争自体が悪かったなんてこれっぽっちも思ってない。当時は食うか食われるかの時代だ、そんな時に生ぬるいこといってちゃ日本がロシアやらイギリスやらにやられてたんだ。そもそも同盟組んでアジア人同士一致団結していこうぜ、って日本から持ちかけられたときに国内の混乱で何も出来なかったのが中国・朝鮮じゃないか)するとする。
でも、反省はしてるよ。
日本は何十年も中国の復興に資金提供続けてるし。
その金で中国が軍隊増強しても、"アジアの平和のため"日本は正式軍隊持ってないし。
日教組の偏向教育のおかげでうそも混じってる歴史(南京大虐殺とか)についても学校で習ってるし。
しばらくの間靖国も参拝しなかったし。(これは明らかに異常な状態だけど。)
これでも反省してないか?
おまえらの発展のためにこっちはどんだけ税金負担してんのかわかってんのか(もう返せないぐらい借金背負っちゃったんだぞ!)、といいたくなるのをグット抑えてTVを見てると、わかったことがあった。
この人たちは、本当のことを知らないんだ。
自分達が共産党に仕込まれた愛国心教育のおかげで不満のベクトルを無理やり捻じ曲げられていることに。
違う国にいる自分がわかってるのに。
と思うと、なんかかわいそうになってきた。無知は罪か。
とはいっても、TVに映ってガラス割ったり日の丸焼いたりしたやつは全部捕まえて死刑にしてくれ、中国政府。けじめはつけてくれよ。

しかし、この状況、911後のアメリカににてるなぁ。
欧州だとか日本だとかよその国の人間はブッシュと取り巻きが嘘ついてるのわかるのに、アメリカ人はブッシュを指示するという構造。
TVは大体嘘ばっかり言うから、信じちゃ駄目だって。。
と自分も戒める。