お盆休み初日。

今日からお盆休み。
午前中は嫁さんが髪きりに行くのに、西新まで親子三人でバス・地下鉄を乗り継いでいった。
相変わらずバス・地下鉄では大興奮の長男。
西新に着いて嫁さんが髪を切っている間は、二人でプラリバに行き「カブトムシ・クワガタ大博覧会」にいってみる。
大博覧会といっても、最上階の催し物広場に笑えるほど小さいパーティションの中にアクリルケースに入ったカブトムシやクワガタを陳列したものがあったり、ちっちゃいテントの中にカブトムシを放し飼いにしてあって触ったり出来たり、と凄くほほえましい内容。
カブトムシを触ったのは多分はじめての長男は始めは恐がってたがそのうち慣れてきて危くカブトムシ握りつぶしそうだった。
30分ぐらいここで時間つぶして、隣の会場であってた絵本のアウトレット展に行ってみると、
飛行機のダイキャストモデル入りの本を気に入って離さなかったので仕方なく買ってやった。
髪きりが終わった嫁さんと合流して、天神に行く。
先先週に作ったオーダーシャツを受け取りに。
そのアトソラリアの蕎麦屋さんで昼飯。結構おいしかった。店名忘れたけど。
帰りの地下鉄に乗る頃には長男は熟睡。
帰ったのは14:00ごろ。
その後は夫婦でのんびりした。なかなかいい連休初日。