旅行。

友人夫婦と阿蘇へ。
ひどい雨の中、9:30に出発。
10:00に基山で待ち合わせ。
雨がひどいので、そのまま日田へ向かう。
日田で高速降りて、小国のカフェへ。11:00ごろ到着。
名前は忘れたけど、いつもは並ばないといけないほどらしい。
雨だったことが功を奏したか。
オムライスランチを(嫁さんはえびピラフランチを)注文。
結構高くて、二つ併せて3000円ほど。
食後、風呂に入りにいこうということになり、近くの家族風呂へ。
ここも名前忘れたが、眺めが良い露天風呂で、なかなか良かった。
温泉の上記で野菜とか卵とかをゆでて食べることができる(食材は持ち込み可)らしい。
今回は何も準備してなかったが、次回は肉とか用意してこようと思う。
次男の肌もつるつるしていた。温泉の効果か。
温泉を出て、今日泊まるところ(阿蘇ファームランド)へ。
こじんまりしてるところかと思ったのだが、結構でかい土産物屋とかがあり、ごちゃごちゃしてて?な印象。
感想から言うと風呂も食事も×。
部屋は、ドーム型のコテージでなかなか面白かった(声が変な撥ね返り方をする)。
食事はバイキング形式のところで夕食取ったのだが、それほどおいしいものは無かった。
まあ、座敷が広かったので、友人の娘もうちの子供も暴れ放題だったのは良かったけど。
風呂はやたらと電飾(クリスマスに素人がやるような)が多く、キラキラしてはいたけど?だった。
だいたい風呂にゆっくりつかろうと思ってきてるのに、ビカビカされちゃゆっくりできない。
そんなこと、中学生でもわかりそうなもんだけど。
あと、やたらと中国人、韓国人が多いのが目に付いた。
バイキングでは割り込むし、通路には荷物広げておいてるし。
この施設/サービスでは、日本人はとてもリピーターになるとは思えないから、仕方ないか。
こういう状況知ってたら選ばなかったんだけどなぁ。
今回の旅行、うちのほうから誘ったので、申し訳なかった。

子供連れには良い場所ということで、あと一度くらいは来るかもしれないが大人だけでは来ないね。。