大阪後書2

  • 08:00起床。久しぶりか二日酔い。
  • 11:00ホテル発。地下鉄で難波へ向かう。目的地は道頓堀。たこ焼きとお好み焼きを食べるために。
  • 11:30難波着。地図を片手に7年前食べたたこ焼き屋を探す。あの時は車で来た。若かったとはいえつらかったなぁ。で、そのとき食べた、橋の近くにあるたこ焼き屋のやつを俺がうまいうまいといっていたらしく(佳奈談。本人に記憶なし)、そこに向かう。でも彼女はまずかった思い出があるらしいのでほかのところに行こうというが聞き入れられず。気乗りしないなりにも、見つけました。15人ぐらい人が並んでたので、ひょっとしたらおいしいのかもと思い直し、食べてみました。お味のほうは。。。さっぱりでした。佳奈曰く、「トリアスたこ焼き屋のほうがおいしい。」らしい。俺も同感。長浜でも元祖はまずいのに人が並んでる。あれと同じ現象なんだろう。

気を取り直してお好み焼き屋に向かう。近くに7年前食べた店を見つけるが、さっきの失敗が頭をよぎり、隣の店に入る。奥のテーブルに案内されると、川沿いの建物なのでガラス越しに汚い川を一望できる。食欲減退。まあ、うまけりゃいいかなと気を取り直すが、出てきたぶたいか玉を食べると気分が悪くなってしまった。あれはひどかった。二日酔いのせいなのかもしれないけど。父親の気分とは関係なく、息子はここでもすやすやでした。

  • 13:00難波発。バスで伊丹に向かいます。
  • 14:00伊丹着。空港でお土産の肉まん(昨日食べたやつ。おいしかったので)とキーホルダーを買う。じいさん向けのおこしは難波で購入済み。
  • 17:15福岡空港着。結構疲れました。もうちょっとお店調べとけばよかった。佳奈に悪いことした。